2015年03月02日

禁煙8年目 達成\(^o^)/

晴れ 禁煙 禁煙8年 禁煙

1月12日に
完全禁煙 8年 達成しましたわーい(嬉しい顔)

タバコを吸わないことが当たり前になっているので、
このブログのことも忘れるくらい、忘れていました。

副流煙を嫌煙(嫌厭)しております。

先日ウォーキングの後に寄った銭湯で着替えていたら 
ぷ〜〜〜んと煙草の煙。
ん??? まさか銭湯で喫煙!?

化粧台の前で、煙草をくゆらすおばあがいました。
よく見ると大きな陶器の灰皿が置いてあります。

この銭湯、公共の場にもかかわらず喫煙を推奨しているのでした。

もし、銭湯で喫煙をご希望なら、この銭湯の名前と場所を教えて差し上げましょう。
ココなら、外にも2カ所灰皿が置いてあります。
入浴前、入浴後、存分お楽しみください。


人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

禁煙7年目 達成\(^o^)/

晴れ 禁煙 禁煙7年 禁煙

完全禁煙 7年 達成しましたわーい(嬉しい顔)

今年もこの日を迎えることができました。

今となっては、副流煙を嫌煙(嫌厭)しております。
最近は吸わない人にやさしい社会ができてきたので、
非常に生活しやすく、助かっております。

禁煙同期の3waveさん 目標10年も目前ですね♪ぴかぴか(新しい)

人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

諾煙者・喫煙者・嫌煙者

晴れ 禁煙 禁煙6年 チョイ 禁煙

私は子供のころ、父が吸うたばこの煙に巻かれて育った。
父が在宅時は当たり前の空気だった。

自分が煙草を吸うようになって、当然空気汚染は気にしなかった。

禁煙するとき、喫煙の恐ろしさを植え付けられ学び嫌煙することで
禁煙を成功させた。
よって今!副流煙が恐ろしい!!!

上記の立場をまとめると、
諾煙者・喫煙者・嫌煙者
となるわけです。

諾煙者とは新しい単語のようで、3月6日の日経のコラム
諾煙席 by三崎亜紀さんが書いていました。

・・・略・・・
私はというと、「喫煙はしないけれども、煙は気にならない」
という立場だ。・・・略・・・

丸めると、禁煙席、喫煙席空いていればどちらでもよい、という立場。
いちいちどちらにするか尋ねられるのが面倒くさいので、
喫煙席と禁煙席の間に「諾煙席」を用意してほしい。という内容。

この存在は結構いらっしゃる。
主に、吸ったことのない人が取る立場のように思える。
だから諾煙者は喫煙者とともに飲み食いの席で煙を何とも思わない。

副流煙の恐ろしさがインプットされた禁煙者は
反射的に拒絶反応を起こしてしまう、
のではないだろうか。

人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

たばこ、PM2.5の塊

晴れ 禁煙 禁煙6年 2カ月 禁煙

●たばこ、PM2.5の塊、禁煙していない居酒屋だと、
北京市の最悪時の濃度と変わらない・・・脳卒中やがんリスク高

中国で発生した微小粒子状物質(PM2・5)が大陸から飛来する越境汚染への関心が高まっている。
ところが、身近なところに濃度が極めて高い場所がある。喫煙可能な室内だ。

例えば、禁煙していない居酒屋だと、北京市の最悪時の濃度と変わらない。専門家は屋内の全面禁煙を訴えている。
「PM2・5はたばこの煙も危険だ」。医師らでつくる日本禁煙学会は2月、こんな見解を発表した。

直径が2・5マイクロ(マイクロは100万分の1)メートル以下の微粒子は化石燃料や草木などが燃えたときに発生する。
たばこの煙もそのひとつで、フィルターを介せずに周囲に広がる副流煙に多い。中国から飛来するPM2・5よりも「受動喫煙の影響の方が大きい」と主張する。

様々な研究者が実際に測定したデータをまとめた学会の資料には、ショッキングな数字が並ぶ。
自由に喫煙できる居酒屋のPM2・5の濃度は空気1立方メートルあたり568マイクログラム。中国政府が「最悪」と評したときの北京市の大気とほぼ同じ水準だ。
禁煙席でも、喫煙席とガラスや壁で完全に仕切られていない場合は同336マイクログラムに達した。

日本癌(がん)学会など18の学会でつくる禁煙推進学術ネットワークが2月下旬に公表した調査も、同じような結果だった。
福岡市にある喫煙可能な喫茶店では同300マイクログラムを超えた。

禁煙学会理事長の作田学医師は「禁煙学会に所属する医師たちは2006年ごろからたばこのPM2・5問題を訴えてきた」と話す。
「客なら滞在していても1〜2時間なので影響は少なくて済む」。こう考える人もいるだろう。
しかし、様々な研究から、多くの専門家が短時間でも悪影響はあると結論づけている。1日中いる従業員の場合はなおさらだ。
産業医科大学の大和浩教授は「屋外の汚染を怖がるのなら、喫煙可能な喫茶店や飲食店を怖がってほしい」と話す。

完全分煙にするか、室内を全面禁煙にしないと、効果は薄い。国立がん研究センターの推定では、受動喫煙で死亡する人は年間6800人に達する。
英国やイタリアなど受動喫煙防止法を導入した国では、心筋梗塞などのリスクが減ったとの報告がある。越境汚染だけでなく、身近にリスクが存在することも認識する必要がありそうだ。

日経3月10日より

大気汚染ばかりではない !PM 2.5
                     ↓
「非喫煙者がタバコのにおいをわずかでも感じるところは、PM 2.5の基準値をオーバしている可能性が高と言えます。」

禁煙   禁煙   禁煙   禁煙   禁煙   

喫煙者との縁を切り、N95マスクで対応できるかもしれない。
そうして生きてゆけるか、は別として。

人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

喫煙友と会うときのファッション

晴れ 禁煙 禁煙6年 チョイ 禁煙

私のお友達には喫煙者も非喫煙者もおります。

本日は喫煙者のお友達と過ごしました。
彼女と会う日は、自宅で洗濯可能な服を着ていくことにしています。

案の定、頭から足まで、たばこのにおいが染みついて帰宅しました。

今日着ていった服はすべてお洗濯です。
夏は全く苦になりませんが、
冬はニットという点で ちょっとめんどいです。
ですから何度か着て
もうお洗濯しようと思っているニットを着ていくようにしています。

喫煙者と会うときは、服装にも気を使います。

コートに付いた匂いは、、、
仕方ないので外でバサバサはたき、ファブリーズで消臭します。

とっても好きな人なんですけれど、ね。

人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

禁煙達成6年\(^o^)/

晴れ 禁煙 禁煙6年 禁煙

完全禁煙 6年 達成しましたわーい(嬉しい顔)

もう吸わないのが普通なので、普段は全然意識していません、
でもこの日は記念日ですから、
6年前のこの日から地獄のような(今思うと大げさなんだけど)苦しみに耐え
こんにちに至ったわけなので、
目いっぱいここでお祝いしておきたいです♪

去年から目が悪くなりました。
PC画面の直線が一瞬歪んで見えるのです。
黄変性なんとかっていうのとは少し違うようで('◇')ゞ
治療するほどでもないけれど、定期健診で様子見の状態です。
これが進行すると失明の危険もあるそうで、
気休めにサプリメントを飲んでみない?ってドクターに紹介されました。

Dr.「タバコ吸ってますか?」
私「いいえ」
Dr.「吸ったことない?」
私「いや、以前は吸ってましたけど禁煙しました。」

喫煙者用のサプリのサンプルをくださいました・・・

ああ、まだ喫煙歴が物事を左右するんだー と少し神妙になりました。
喫煙歴をなかったことにすることはできないので、仕方ない。
今度は10年目指して禁煙続けます。
ひたすら吸わない期間を増やすのみですv

みなさん、ありがとうございました!
このブログを書くことで、
皆さんが応援してくれることで
今日まで来ることが出来ました。

同時期に始めて、すでに達成なさった3waveさん、今年もヴィクトリー〜〜〜ぴかぴか(新しい)

人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

禁煙5年達成\(^o^)/

晴れ 禁煙 禁煙5年 禁煙

2012年1月12日昨日だったんですよ!

禁煙当たり前になっていて、うっかり忘れていましたが、

完全禁煙してからとうとう5年 達成しましたわーい(嬉しい顔)

禁煙のおかげで放射能たばこ吸わずに済んで
本当に禁煙しててよかったと思っています。

今度は10年目指して禁煙続けます。

みなさん、ありがとうございました!
このブログを書くことで、
皆さんが応援してくれることで
今日まで来ることが出来ました。

同時期に始めて、すでに達成なさった3waveさん、やりましたね〜〜〜ぴかぴか(新しい)

人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

暫定値を下回るタバコの葉っぱ

曇り 禁煙 禁煙4年約8か月 禁煙

ごぶさたでーす。
なんとなく元気です(笑)

昨日の新聞に・・・
見ました?

日本禁煙学会、厚労省にたばこ1箱1,000円の要望書を提出」 わーい(嬉しい顔)

以下上記記事転載
「たばこの値上げ騒動がさらに拡大している。
700円の次は、ついに1,000円との声も飛び出した。
12日、日本禁煙学会が厚労省に、たばこ1箱1,000円の要望書を提出した。
2009年当時、財務副大臣の野田首相がG20(20カ国・地域財務相・中央銀行総裁会議)で、
たばこ休憩をとっていた時のひとコマをとらえた写真がある。
リラックスした表情で笑顔を見せる姿のほか、遠くを見つめ、
物思いにふける様子の野田首相。
その右手には、どちらもたばこがあり、もう片方の手には携帯用の灰皿があった。
7月、愛煙家の野田首相は「(たばこ税・酒税は)税制を通じた
『オヤジ狩り』みたいなもので」と発言していた。
しかし5日、小宮山厚労相は「必ず、たばこ価格は上げ続ける。
700円台ぐらいまでは、税収も実は減らないんです」などと述べた。
小宮山厚労相から突如、飛び出した、たばこ1箱700円発言。
これに対し、ほかの閣僚が「個人の発言」と反発するなど足並みはバラバラ。
そうした中、さらなる波紋が広がっている。
日本禁煙学会は12日、厚労省で行った会見で「700円にしても、
先進国の中では(価格は)一番低いレベルなんですよ。
だからわたしたちは1,000円(を求めている)」などと発表した。
ついに、たばこ1箱1,000円を求める声まで飛び出した。
12日、厚労省にたばこ1箱1,000円の要望書を提出した日本禁煙学会。
さらに野田首相に対しても、日本禁煙学会は
「『ドジョウは、たばこは吸いません』と。
今のうちから禁煙されたほうがいい」などと述べた。
援軍を受けた形の小宮山厚労相だが「そうですね、
たばこについては、私が発言をするとその端々をとらえて、
いろいろと閣内不一致とか言われるので、
あまり発言は少し控えようと思っていますけれども」と述べた。
見通し不透明のたばこ値上げ問題。
新たに浮上した1箱1,000円に愛煙家からは
「高すぎますよね、1,000円は。500円ぐらいまでだったら、なんとかまだ」
、「ほかの国であればそれぐらいの値段のところもあるので。
2,000円超えたら(吸うのを)考えますね」といった声が聞かれた。
一方、メディカルスクエア赤坂の小澁陽司医師は「1,000円という話は
割と前から出てはいるんですよね。
『そう聞いた瞬間に、もうやめようと思った』と言って
(禁煙外来に)来られているような方も結構いらっしゃるので」と話した。
たばこ値上げに対し、タバコ農家は悲痛な叫びを上げている。
茨城・小美玉市にあるタバコ畑は現在、一面収穫が終わっていて、
葉っぱがついていない幹だけになっている。
収穫前には緑が一面に広がるタバコ畑。
しかし、茨城県のたばこ耕作組合によると、
2010年のたばこ増税のあおりなどを受け、2011年に入り、
県内の6割のタバコ農家が廃業に追い込まれたという。
タバコ農家は「これがタバコを乾燥する機械です。
畑にあるものをだいたい5日間かけて乾燥させたものが
こういう状態になるわけです」と話した。
現在、出荷に向けた葉の乾燥作業に追われるある農家は、
3代にわたりたばこを作り続けているが、
「これが700円、1,000円という価格になってきた場合には、
完全に死活問題ですよ。
なかなかほかの作物を作るといっても、設備もない」と話した。
(09/13 19:41)」


タバコの葉にも放射能降ってるだろう。
暫定基準値以下とおっしゃってるようですが、
ゼロではないってこと。
お野菜とおんなじ。

さあ、喫煙しているみなさま、おやめあそばせ!

人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

毒煙の洗礼を受けねばお買いものできません!というお店

晴れ 禁煙 禁煙4年チョイ 禁煙

こんばんは
今年ももう1か月過ぎてしまいました 早!

みなさまいかがお過ごしでしょう。
無煙生活を快適に過ごしているので、時々漂う副流煙に異常なまでの嫌悪感を感じてしまいます。

よくお店の前、玄関口に灰皿を置いてあるショップ。
たぶん、店内に入る前に歩きたばこを処分するために設置してあるんだと思うのですが、
そこにたむろす喫煙者。

お店に入るために煙の洗礼を受けねば入れない構造になるわけです。

毒煙洗礼はお店に多いんですが、病院でも玄関前を喫煙場所に提供しているところがあったんです。
たまんないなぁ〜

あとね、うちの最寄りのバス停、結構な人が利用してるの。
どどどっって降りて集団で家路を歩くとき、歩きたばこする人いるのよ。

その時だけなんだけど、でもやっぱり不快なんです。
私、何度もタバコの副流煙で倒れてるし。。。 



人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

祝*禁煙達成4年

晴れ 禁煙 禁煙4年目 禁煙

おはようございます!!!
今日で禁煙4年目です。

目標の5年目まであと1年となりました。
でも今ではもうタバコの煙が嫌いで嫌いでコケるなんて考えられません。

此処へお寄りくださったみなさま、本当にありがとうございます。
みなさまのおかけでここまで来ることが出来ました。

どうぞみなさまの近況お知らせください♪

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

人気blogランキングバナー禁煙の励みにランキング参加しましたexclamation
お立ち寄りの際はココをポチッとしていただけると非常にうれしい私ですかわいい
posted by わんこ at 09:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

